ロタウイルス大人の症状下痢以外は?会社はどうする?感染予防法は?

  • LINEで送る

ロタウイルスは子供だけ感染するものじゃなかったの?!

じつは大人でも感染し、下痢などの症状が出てしまうのです。

感染してしまった時の見分け方や対処法はじめ、

会社に行ってもいいの?感染予防法は?などといった疑問をまとめてみました! 

Sponsored link

ロタウイルス大人の主な症状は?下痢以外に便の色などの特徴は?

まず、ロタウイルスというのはウイルス感染が引き起こす、感染性胃腸炎のことを言います。

乳幼児が冬の時期にかかりやすく、下痢や発熱などの症状が出ることとして有名です。

 たいていの人は一度くらいかかったことがあるような感染症で、

一度かかることにより免疫が作られ、抗体ができます。

 それなら、二度目はかからないのでは?と思われそうですが、

疲れなどで体力が落ちている時に免疫力が弱まり、

戦える力が落ちてしまい、軽い症状が出てしまうことがあるのです。

下痢以外にどんな症状が出るの?普通の下痢との見分け方は?

ロタウイルスの症状はノロウイルスと似ていて、

主な症状は下痢と嘔吐、そして下痢による腹痛が見られます。

発症前の潜伏期間中に軽い微熱が出たりすることもあります。

ロタウイルスの下痢症状の大きな特徴はとして“白っぽい便”があげられます。

 

身体の中で免疫がロタウイルスと戦ってくれるわけですが、

免疫がやっつけてくれたウイルスの排出がされ、子供でも大人でも便が白くなるのです。

 個人差はありますが1週間から10日ほど下痢の症状が続きます。

嘔吐は発症時の1~2日に症状が出ることが多いようです。

 

病院で受診せず、正しい対処をとらずに放置してしまうと、

症状が長引いてしまうこともあります。

調子がおかしいなと感じたら便のチェックや体温測定をして、

上記の症状が出ているようであれば検査してもらいましょう。

Sponsored link

ロタウイルスにかかった場合、仕事や会社はどうすればいいの?

まずはロタウイルスの感染経路を考えてみましょう。

主な感染経路は接触感染と経口感染だと言われています。

例えばドアノブなどに感染者が触れた時にウイルスが残り、そこに触れることで手にウイルスが付着し、

その手で食事をすることでロタウィルスに感染します。

また、乳幼児がかかりやすいウイルスになるため、

ウィルスに感染した子供のおむつを替えたり、吐物に触れることで感染することもよくあります。

 

インフルエンザやノロウィルスに感染した場合は、

会社によって完全出勤停止となるところが増えていますが、

 ロタウィルスの場合は必ずしも会社を休まなくてはいけないということはありません。

但し、ロタウイルスは非常に感染力の強いウイルスですから

感染経路を考えると会社に出勤すれば職場でもウイルスを広めかねません。

 病院で診断を受けたら、出来ることなら会社は休んで自宅で療養するようにしましょう。

個人差はあるかもしれませんが、ロタウィルスに感染し症状が出始めると、

お腹の調子が気になり仕事どころではない状態になる人もいます。

 発症したら会社は休んでしっかり回復してから復帰するのが一番です。 

注意!ロタウイルスの下痢には下痢止めはNG!

会社を休むとなると自分の抱えている仕事が止まってしまう、

他の人に負担をかけてしまうなど、いくら体調不良であっても、

「休みます」と電話するのも申し訳なくなってしまうこともあります。

 

しかし、薬で抑えて無理に出勤、というのは避けて下さい。

便の色が変わる説明は先に述べましたが、

ウイルスの排出のために起こる下痢症状となり、

下痢止めを飲んでしまってはその排出が止められてしまい、

お腹にウイルスが残りやすくなるわけですから当然、治りそのものが遅れる原因となります。

ロタウイルスの感染予防法はある?

ロタウイルスはノロウイルスと似ているところがあり、

二次感染により家庭内で広まりやすいので、まずそこを防ぎましょう。

 

強力なウイルスのため掃除用洗剤やアルコールなどでは除菌、殺菌ができません。

パートナーや子供など感染者が嘔吐したあとやトイレなどの掃除では、

必ずゴム手袋とマスクなどでガードを十分にして、

ノロウイルスと同じくキッチンハイターなどの塩素系漂白剤で処理します。

なるべくその場の周辺もふき取りしておくと安心です。

 

乳幼児が感染してしまい、世話や処理をするときには、

100円均一で売っている使い捨て手袋などを使って、

おむつ替えなどの世話をする時には気をつけて行うようにしましょう。

乳幼児の吐物や便は、しっかりと袋に密閉してゴミに出しましょう。

風邪などもそうですが、ウイルスや菌などの感染症は、

体内の免疫力がウイルスや菌に負けてしまうことから起こります。 

免疫力は腸内の健康状態にも左右されますから、

日頃からビオフェルミンなどの整腸剤を飲んだり、

ヨーグルトを食べる習慣をつけておくのがおすすめです。

腸内環境が健康に保たれることで、安定した免疫力が期待できます。

 

健康に気をつけ、変化に気づけるような生活が習慣になるといいですね。

発症した時にも正しい対応と処理で拡大を防げます。

まずは簡単な便のチェックなどから始めてみて下さい!

Sponsored link

  • LINEで送る

“ロタウイルス大人の症状下痢以外は?会社はどうする?感染予防法は?” への1件のフィードバック

コメントを残す

このページの先頭へ