子供幼児の習い事はいつから始めるのが最適か!人気ランキングは?

  • LINEで送る

子どもの幼児教育って考えれば考えるほど難しいと思いませんか?

他のお子さんは何を習っているのだろう?

うちの子は習い事を何もしていないけど大丈夫かな?

子どもといつも二人っきり・・・ちょっとさみしいな。

なんて人それぞれ思うことは違っても習い事に興味があるママさんは多いようです。

そこで!人気の習い事を調べてみました♪

Sponsored link

未就園児(0歳~3歳)の場合の習い事

幼稚園や保育園に入る前のお子さんに人気の習い事は断トツでリトミック!です。

音楽に合わせて歌ったり踊ったり、リズム感や音程を気にする必要は全くありません♪

音に合わせてやりたい放題、ニコニコ笑顔さえ出れば問題なし!

音楽を身体で感じてその子なりの表現方法を見つけることが大切なのです。

大手の音楽教室が年齢に応じた教室を開講していることもあり、通いやすく、

ママ友ができやすいといった利点もあるようです!

もう一つ人気なのは英語教室

赤ちゃんのうちから正しい発音を聞かせておくとしっかりとした発音ができるようになると評判です。

英語といっても歌を歌ったりカード遊びをしたり、教室によってカリキュラムは様々ですが、

英語に親しみを持ち、「英語は難しい」といった先入観を無くすことができるそうです。

そして、子どもの習い事の王道、水泳、体操と人気は続きます。

0歳児の場合の習い事

「ママがマタニティの時代から通っている」

「羊水の中で浮かんでいた感覚を忘れないうちに水に親しませる」などの理由から水泳が選ばれることが多いです。

それに加えて、幼稚園受験を考えている家庭では受験対策として体操を取り入れたり

お友達とのコミュニケーションを取るために幼児塾が選ばれています。

幼稚園児の場合

では幼稚園児の場合はどのような習い事が人気なのでしょう?

ここでも人気は水泳になります。

「喘息気味だから」

「体力をつけたいから」

「小学校で苦労しないように・・・」

などの理由から選ばれています。

また、幼稚園以外の場所でのお友達作りもしやすいようでコミュニケーションやママ友の枠を広げるといった意味でも人気ですね。

 

続いて、体力作りやバランス感覚を養うことのできる体操、将来の為になる英会話など多様な習い事が入ってきます。

女の子ではバレエピアノなど情操教育に注目した習い事に人気が集中しています。

男の子ではサッカーもかなり人気が高いです。

これらの人気の習い事は、課外クラブとして幼稚園終了後に、園内で行われることもあり、

他のスクールに通うよりも安価に習えるようなシステムなので、園内の教室を利用するママさんも多いです♪

また、受験を考えている場合は上記の習い事に加えて、

公文や受験校に合わせたカリキュラムを組んでいる小学校受験専門の学習塾に通塾するお子さんも多いです。

Sponsored link

習い事はいつ頃から始めるのがいいの?

では習い事はいつごろ始めるのがベストなのでしょうか?

まず、幼稚園受験、小学校受験を検討している場合は塾によって

通塾できる年齢が定められていることが多いため、その年齢に合わせて始めることが大切です。

その他の習い事も年齢が定められているケースが多いため、

その年齢に達していればいつから始めてもOK!

思った時が始め時で良いのではないでしょうか^^

特に0歳児の場合は両親以外の人になれるために習い事を始めるのもよいですし、

ママ友を作るため、ママの為にと習いごとをするのも素敵です。

幼稚園から習い事をスタートする場合はある程度お子さんの意思を尊重してあげることも大切ですね。

あれもしたい!これもしたい!お友達がしているからしたい!など子どもは何でも習いたがるものです。

そんなお子さんの場合は、まずは体験教室から始めてみると良いかもしれません。

その上で、我が子にどの習い事があっているのか?

親が判断していくつかチョイスしてあげるのがベストでしょう。

 

我が家の場合、長男が年中になったタイミングでスイミングを始めたのですが、

最初、水に潜るのが嫌だといいスイミングに通うことに拒否反応を示していました。

好きなおやつを餌に体験教室に行ったところ、

本人が予想以上に楽しかったようで、続けてやりたいと言ってくれたためスタートしましたが、 

周囲をみると、幼稚園に入って年中年長になるに連れて自分の意思がはっきりしてくるため

親は水泳をさせたいのに子供が嫌がって無理というケースが結構多いように感じます。

ママ友の間ではあんまりよく分かっていない赤ちゃんの頃からベビースイミングを始めておけば良かったという声はよく聞きますし、

我が家の子供の場合も、最初は行きたくないとごねていたので、

将来的に習い事に水泳を考えているのであれば、ママのストレス解消も兼ねて

赤ちゃんと一緒にプールに入るベビースイミングから始めてみてもいいかもしれません。

 

習い事を始めるのに正しいタイミングはありません。

お子さんが「やってみたい!頑張りたい!」そう思った時がベストタイミング♪

幼児の習い事を選ぶうえで一番大切なことはベストタイミングのサインを見逃さないようにしてあげること♪

そして、お子さんが習い事を楽しんでいるか?を見極めてあげることなのです。

Sponsored link

  • LINEで送る

コメントを残す

このページの先頭へ